News

ニュース

【竣工】祖師ヶ谷大蔵の住宅 完成しました!

category: report
2021.12.27

こんばんは(^^)/

ついに、世田谷区祖師谷で工事していた戸建て改修工事が完成しましたのでご報告です!

 

小田急線の祖師谷大蔵駅から徒歩7分の閑静な住宅地にある築11年の戸建てのリノベーションです。

 

物件取得についてのブログはこちらご確認ください↓↓

【新規物件取得】祖師ヶ谷大蔵 中古戸建

祖師ヶ谷大蔵で戸建ての改修工事中です!

 

アフターコロナにおけるテレワーク促進に伴い、住まいのあり方が問われています。

もともと、アーティストである音響プロデューサーの住まいとして計画された当物件を、働き方やライフスタイルの変化に合わせた建物として再編集し、自然を感じる快適な住宅として計画しました。

 

●エントランス

 

温かみのある木板張りの外壁と外構デザインされたカースペースが印象的なエントランスです。

夜はダウンライトが木板を照らしてエントランスを華やかにしてくれます。

 

●玄関ホール

正面と土間に貼られたタイルがシンプルながらに上品な空間として家族や友人を温かく迎え入れます。

 

 

●バルコニーとひと続きのリビングダイニング

 

 

自然とのつながりを感じながら、ゆったりと流れる時間を味わえる心地よい空間を考えました。

和室の畳コーナーは間仕切りを閉めれば独立したスペースとなり、リビングの先にはウッドデッキ敷きの庭が広がります。

住宅で過ごす時間が増える中で、リビングからの眺めや庭との一体感を高めることでリフレッシュできる、優しい空間です。

 

 

20畳のLDKと7畳の和室の緩やかなつながりで、くつろぎながら家族とコミュニケーションが取れるように計画しました。

LDKには電気式床暖房を新設しています。

 

●仕事や家事、趣味を+αの個室で

【寝室+ワークスペース+ドレッシングルーム】

寝室には2つの小部屋があり、ガラスの間仕切り壁で区切って個室となるようにしました。

収納は別にあるため、この2部屋は家事や趣味部屋としても自由にお使いできます。

 

 

防音室①【シアタールーム】

防音仕様のお部屋が2階にあります。

寝室としても使えますが、シアタールームとしてお使いいただくのもおすすめです。

大画面の美しい映像と上質なサウンドで家族や友人とお気に入りの映画を楽しむこともできます。

 

防音室②【音楽室】

防音仕様のお部屋がもう一つあります。こちらは音楽スタジオのような内装に仕上げました。

思いっきり演奏するもよし、オンラインゲームで大声張り上げても苦情はきませんよ♪

 

テレワークをするにもどの部屋を使うか迷ってしまいますね! 選択肢はたくさんあります。

 

●ウッドデッキのある庭

 

ガーデニングや家庭菜園が好きな人にとって庭は魅力的な存在ですね。

また、ビニールプールを出したり、家庭用花火に火をつけたり…と夏の間はちょっとした遊びを庭でできそうです。

大人は家事や仕事をしながら子供たちを見守ることもできますね。

庭には倉庫もあるので、アウトドア用品や、スポーツアイテム、野外で使うものをたっぷり収納できます。

 

すべてをすっきり整理整頓!

家の中がきちんと片づけられていなければ、私たちはリラックスできません。

家具も収納できるウォークインクローゼットや、ごみ箱も家電もリビングからは見えないように収められる収納場所を確保しました。

 

 

~自然を感じる居心地の良い住まいを求めて~

木のサイディング、無垢のフローリングや木製引き戸など自然素材を多用し、自然と向き合い、五感で感じられる快適な住まいをイメージし、ようやく完成しました。

10年後も、その先も寄り添ってくれる家族にとっての優しい住まいになってほしいと願っています。

 

 

byまつこ