News

ニュース

【竣工】東高円寺アパートメント 完成しました!

category: report
2022.01.28

こんにちは!建築事業部のまつこです。

 

以前からブログにて報告していました、「東高円寺アパートメント」が遂に完成しました!

 

最寄駅は、丸の内線「東高円寺」駅徒歩9分。

少し足を伸ばせば中央線「高円寺」駅も利用可能な立地に建つ、2階建て、計8戸の共同住宅です。

 

敷地周辺、立地条件のブログはこちらをご覧ください。

→ https://shimada-sap.co.jp/news/report/21292/

工事中のブログはこちらをご覧ください

→ https://shimada-sap.co.jp/news/report/22347/

 

法規制によって様々な角度から屋根が削られる本敷地。

ワンボリュームでコロンとした感じが角建築にはピッタリ!!

と、そんなイメージから【屋根】【壁】を一体に仕上げています。シンプルながらにインパクト大の外観です。

立体感のあるファサードで、周囲の住宅街と調和しつつ、色とシルエットで【森】や【山】のように少し自然に近い建物をイメージしています。存在感がありつつも、街に馴染んでいる建築になってもらいたいという思いがありました。

そんな【東高円寺アパートメント】には、館名板のヤモリくんが住み着いています。

「いってらっしゃい~」「おかえり~」と言ってくれそうな、家守のような存在。

両手に草花をたくさん持ちながら、花壇をつくっているのかな、、、

そんなイメージでつくった館名板がみなさんをお出迎えします。

 

それでは、ここから内部もご紹介します!

こちらは1階のお部屋。

奥には弊社おなじみの1ROOM+(ワンルームプラス)があります。

ワンルーム空間にプラスアルファの空間をつくるというコンセプトの家具で、それぞれの居場所で寝たり、テレワークスペース、オープンクローゼットとしても使うことができます。

反対側は、玄関とキッチンがあります。

キッチン横にはカウンターがあり、料理するには助かるちょっとした作業場です。(下には可動棚あります)

立ちながらテレワーク、、もできます♪ (椅子はハイスツールがよさそうです)

こちらは2階のお部屋。

梯子がありますね~! そう、2階はすべてロフト付きです!

最も高いところで3.9mの天井高があり、太陽光が天井をつたって奥まで入り込む、とても開放的で明るいお部屋です。

こちらは2階の角部屋です。

開放感や明るさがありながらも、3枚の勾配天井で包まれるような空間のお部屋です。

落ち着きのあるグレーベージュのアクセントクロスに沿ってロフトへどうぞ♪

(画像:サンワカンパニーHPより引用)

 

ではここから、居場所のお話。

2階はロフト付きですが、基本的にはワンルームの東高円寺アパートメント。

一つの空間でも猫たちのマイプレイスがいくつかあるように、1ROOM+(ワンルームプラス)でゆるやかに空間を仕切ることで多様な居場所をつくりだす、そんな工夫をしてみました。

こちらは、もぐりこみ型ベットファニチャー。

寝たり、ワークスペースとしたり、収納とすることができますね。コンセントも上下にあります。

一つの空間でも、壁や天井の一面を別の色に塗装したり、床材を変えたりすることで緩やかにゾーンを分けることが可能です。

こちらは、本棚型ベットファニチャー。

梯子だったり、棚だったり、収納だったり(下部にハンガーパイプあります)、ベッドだったり、そんな機能を持ちながら、実はゆるやかに空間を仕切ってくれています。

居室、キッチン、寝室(上部)、ワークルーム(下部)など。

寝てみるとこんな感じです。

玄関の半屋外感、キッチンの雑多な感じなどが視界に入らないのが寝床としては嬉しいポイント。

携帯や時計、アロマディフーザーなど、ちょっとしたものが置ける棚があります。

寝てみると、窓からは空が見えます!(一階なのにうれしい♪)

こちらは別タイプの有孔型ベットファニチャー。

緩やかにそれぞれの居場所をつくってくれています。

有孔パネルでつくった壁面には丸フックを差し込んで、絵やグリーンを掛けたり、服をかけたりできますよ♪

こちらは2階のロフト付き15.3㎡のお部屋。

ミントグリーンのアクセントクロスに沿ってロフトへ上がるこのお部屋。

その階段まわりを工夫してみました。

決して広くはないお部屋ですが、居室空間、ロフト空間ともう一つあったらいいなという思いがありました。

腰かけられるロフト階段スペース。

階段兼収納、アクセントクロス、他と雰囲気の異なるブラケット照明でもう一つの空間ができたかなと思います。

ロフト上から見た写真です。腰かけて本を読んだり電話をしたり、ちょっとしたもう一つの居場所空間ができました。

こちらは壁面を活用したクロス穴ボード。

いつもの丸穴をクロス穴にしてみました。遊び心のある、絵になるボードとなりました。

クロスフック、棚パーツもオリジナルです♪

フック、棚も材料はロシアンバーチ。手触りが優しい素材で加工もしやすく、強度もバッチリです。

こんな感じで簡単に取り外せます。

1階玄関にも取り付けました。

鍵や帽子を掛けたり、アルコールスプレーを置いたり、このスペースは何かと便利ですね。

こちらは居室に取り付けています。グリーンや絵を飾るのもおしゃれです♪

何も飾らなくても、かわいいクロス穴ボードです。

ワンルームというシンプルな空間は、その開放的な空間にちょっとしたエッセンスを入れることで、居場所が多様になりますね。

ここにお気に入りの家具、家電、小物が置かれると、ますますオリジナリティのある住まいがつくれそうです。

こちらは夜景。

夜も存在感ありです!四角い窓が際立ちます。

日が暮れると、館名板の文字と共に両側の建物シルエットアイコンも光って一緒に周りを照らします。

 

どの部屋も異なるつくりの東高円寺アパートメントです。

たくさんのお部屋を見て、どれにしようか迷ってもらえたら嬉しいです!

みなさまの内見をお待ちしています。

 

byまつこ