News

ニュース

アート&デザイン新世代賞✖️ガーデンテラス 砧公園

category: activities
2021.02.11

皆様こんにちは。

 

毎年 協賛をしているアート&デザイン新世代賞

第三回 (2019年) 最優秀賞を受賞した水口麟太郎さん(みずぐち りんたろうさん)の作品が、

ガーデンテラス 砧公園に 納品されました!

 

 

場所は、エントランスへ入ってすぐのラウンジ吹抜け壁面。

 

建築コンセプトにある、”自然” や ”” などのキーワードから着想をされて制作をして頂きました。

 

漆と金属箔を組み合わせた大型の作品です!

 

 

↓ 3日間かけて、セッティングして頂いた現地の様子。

 

の大群が、吹抜けを羽ばたいていくような作品になっています。

 

”グルーガンアート”の作品ジャンルになり、

ひとつひとつのパーツを、グルーガン(ホットメルトボンド)という素材を用いています。

 

 

↓こちらは制作過程のサンプルパーツ。

グルーガンをペンのようにして、蝶の形状をかたちづくるのだとか。大小の蝶は、金箔をほどこしています。

サイズや質感、蝶のひとつひとつのスキマや、スキマの大きさや数など研究を重ねて頂きました。

 

 

作品タイトルは、” RINKAKU 光の踊り己 (ひかりのおどりこ) ”

————————————————————————————————————————————————————

本作品のテーマは「己の解放と自由」です。

人生の中で経験する人々との出会いや数多の感情を象徴する、大小様々な光の蝶が、一つの大きな流れとして、1人の個人を形成する様を描いています。

精一杯、そして自由に飛翔する蝶には一つとして同じ形のものは無く、光の反射と影によって様々な輝きを見せます。その蝶たちによって形作られる流れは、力強くも柔らかさを感じさせ、己の望むまま、気の向くままに、どこまでも高く飛び続けています。作家:水口麟太郎

————————————————————————————————————————————————————

 

全体像が、「己」(こ) の変体仮名の形にも なっていますね!

 

 

蝶たちは、平面上に配置されていますが、それぞれの向きを調節されているので、

 

光の反射による立体的な流れを見ることができます。

 

 

夜は お庭側のガラス面 (写真右側) にも反射して 幻想的です♫

 

↓こちらの 新世代賞 受賞作品も飾らせて頂きました!水口さんの御祖母様の名前をモチーフにした作品です。

 

作品タイトル ” とよこ ”

————————————————————————————————————————————————————

立体作品「とよこ」は、書道家である祖母の名前が モチーフとなっている。人の名前を、変体仮名で 表記したものを、触れることのできる立体の形に 構成した、新しい「人の名前」の形だ。変体仮名 はかつて漢字より派生した日本独自の文字形態である。 私の書の師であり、変体仮名を扱う書道家である祖母は、変体仮名が 失われつつあるその現状を残念に思っていた。

そんな祖母の想いと技術 を受け取り、この「とよこ」を制作した。 作家:水口麟太郎

————————————————————————————————————————————————————

 

今回は、ガーデンテラス 砧公園でのコラボでした。

新世代賞を受賞した若手作家たちとのコラボは、今後も推進していければと思っています!

 

・第四回(2020年)アート&デザイン新世代賞に関する記事は  >>こちら

 

 

ガーデンテラス 砧公園には、ほかにもいろいろなアート作品を飾っています。

ご入居者さまにとって当館での暮らしが、彩りのあるものとなるよう思いを込めて

さまざまなクリエイティブを施しています。

 

↓ ロビーエリアにある ”自然” をテーマにしたアート。

 

↓ 玄関の左官アート

 

ほかにも”自然”をテーマにした植物のアートや、さえずりが聞こえてきそうな小鳥のオブジェ、

生活の彩り懐かしさをキーワードにした書籍がずらり。

 

↓ 石オブジェなども

詳しい館内の様子は、ガーデンテラス 砧公園に関するこちらの記事もご覧ください!     >>こちら

ユキヨ