こんにちは!
緊急事態宣言が解除され、街は少し賑わいを取り戻しましたが、完全に元の生活に戻るのはまだ先になりそうですね。
引き続き自宅にテレワークスペースや、おうち時間を快適に過ごすことが求められるのではないかと思います。
そこで本日は、最近の『ひとてま』をご紹介したいと思います!
『ひとてま』についてはこちらのブログでもご紹介していますが、SAPではひと手間かけて工夫することを『ひとてま』と呼んでいます。
まずはテレワークスペースについてのひとてまです。
<事例1>テレワークプラス
他のブログでもご紹介していますが、ワンルームの一角に収納できるテレワークスペース『テレワークプラス』を作りました。
デスクの下が収納になっています。
お仕事が終わって扉を閉じれば、このように隠せるので、オンとオフの切り替えもしやすいですね!
<事例2>マガジンデスク
こちらはマガジンラックです。
閉じた状態ではマガジンラックですが…
ぱたっと開くとデスクになります!
中にコンセントもあるので、ノートパソコンでお仕事もできます。
<事例3>収納テーブル
こちらもただの棚ではなく…
テーブルが引き出せるようになっています!
キッチンの近くなのでダイニングテーブルとして使っていただくのも良いですね。
次は収納に関するひとてまです。
<事例4>長押プラス
こちらは改修工事の物件です。
トイレ、洗面、浴室が面した部分が廊下になっています。脱衣スペースもなく、タオルや服を掛けておくところもありません。
そこで、柱を立てて間に長押やポールを設置しました!タオルを掛けたり、小物を置けるので便利です。
こちらの物件は元々居室が和室なので、長押が各所にあり、そこからこのひとてまを考えました。
ハンガーを掛けられるフックもご用意したので服を掛けることもでき、ただの廊下ではなく収納できる廊下になりました。
また、天井にカーテンレールを設置したので、カーテンを付けていただければ脱衣所や水回りを隠すことができます。
反対側から見るとこのようになっています。
こちらは改修前の玄関です。
こちらにも長押を設置してコートや帽子などが掛けられるようにしました。
昔からある『長押』ですが、とても便利ですね!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
これからも、楽しいひとてまを日々考え続けたいと思います!
ゆみ