昨日、2017年度のグッドデザイン賞の受賞発表がありました!
昨年に続き今年度も受賞することができ、これで4年連続での受賞となります!!
本日は受賞した3作品をご紹介させていただきます。
①介護付き有料老人ホーム ガーデンテラス尾山台
以前ブログでもお伝えしました今年3月に開設した『ガーデンテラス尾山台』です!
地域交流スペースをもつ高齢所の住まいの計画で、地域交流スペースは入居者だけでなく、近隣住民に開放しています。周辺の緑地や眺望を積極的に取り込んでおり、周辺環境とも共存していくことのできる住まいを提供しています。
今回はその部分を評価していただき受賞することができました!
②SUVACO HANEDA
こちらも以前ブログでご紹介した今年5月竣工の『SUVACO HANEDA』です。
敷地延長をふたつ組み合わせることによって豊かなアプローチを作ったこと、ワンルームの賃貸住宅でありながらプラスαの空間を設けることで豊かな暮らしを実現しており、それが巣箱のように外観にも表れている点を評価していただきました!
③サクラノキテラス
こちらは少し前の物件『サクラノキテラス』です。
既存の桜の木を残し、その下に広場を設け、取り囲むように建物が配置されています。
トリプレットの各住戸の各階から、高さによって様相を変える樹木を見ることができます。
桜の木との関係をデザインアプローチとした点を評価していただきました!
以上の3作品になります。
2017年度のグッドデザイン受賞展は、11月1日(水)~5日(日)まで東京ミッドタウンで行われますので、ぜひご覧ください!
これからも長く愛される建物を作り続けていきたいと思います!