突然ですが、この漢字は読めますか?
「烏」
「とり?」
「千歳烏山」と書いて、「ちとせとりやま?」
気持ちは分かります。京王線に乗ったこと無い人はまずそう読みますよね。。。
正解は、「越後製菓!」 いやいや、「ちとせからすやま」。「からす」なんです。
「鳥」の真ん中の線が1本入らず、「烏」と書きます。
真っ黒で目が白いカラスをイメージした、象形文字からこうのような字になったそうです。
なんだか不吉なイメージがつきまといますが、古くから世界各地で「太陽の使い」「神の使い」と言われ、
もともとは吉兆を示す鳥と言われていたそうです。
皆さんご存知のサッカー日本代表のエンブレムにも、日本神話に登場する「やたがらす」が。
神武天皇とのゆかりもある由緒正しき存在です。
意外とよく見る気がするけど認知されていない兄(右:背番号0)の「カラッペ」と弟(左:背番号00)の「カララ」。
だんだん可愛く見えてきましたね。
千歳烏山駅前商店街のマスコットキャラも勿論、からすです。
「えるくん」と「もーるちゃん」。世田谷区から特別住民票を受領した正統派キャラ。
10年前のデビューパレードがまた凄い。 デビューパレードの動画はこちらから
いや、凄いのは後ろで盛り上げるサンバですけど(笑) 商店街、攻めてますね。
さて、そろそろ「からす」に愛情を抱いたものと妄想し、「千歳烏山」のお話を。
千歳烏山は私達シマダグループの「聖地」ともいうべき場所。目を瞑って歩いても飲食店に辿り着くとか。
京王線の特急停車駅、「千歳烏山」駅。新宿駅まで最短12分!明大前駅で乗り換えれば渋谷・下北沢や
吉祥寺という人気駅までも好アクセス!
現在隣の仙川駅から笹塚駅までの区間を高架にする工事が進行中。25箇所の開かずの踏切が解消予定!
更に、駅の南側に駅前広場やロータリーが出来る再開発も予定されており、不動産大手各社が
分譲マンション用地としてリストアップしている模様。
東京23区の最西端にはなりますが、商店街が元気で飲食店の数が本当に多い。
駅から500m圏内に飲食店が300店近く!?
そんな千歳烏山で、駅から徒歩7分の世田谷区南烏山6丁目でアパート用地を取得!
甲州街道と旧甲州街道の間に位置する整形地の約100坪。3棟のアパートを計画中。
近くにコンビニ、飲食店も多く、北烏山にある日本女子体育大学の他、沿線上に白百合女子大学、明治大学、
日本大学の他、都営新宿線乗り入れにより地下鉄各線とも乗換えが便利で、都心部の大学も通学圏。
また、同様に沿線や都心部へ通勤する社会人の需要も底堅い人気の街。
千歳烏山駅の北側はスーパーも激戦区。オオゼキ、成城石井、カルディの他、西友もオープン予定。
お買い物で疲れてしまったあなた、是非とも「島田宇平商店」にお立ち寄りください。
日中から「角打ち」やってます。神奈川県伊勢原市の吉川醸造が造る日本酒「雨降」をお愉しみ下さい。
飲み比べセットの他、お米屋から始まったシマダグループがセレクトしたオリジナルブレンド米なども販売。
千鳥足になることは無いと思いますが、帰巣本能の強いからすに倣って御帰宅ください。
そしてもう1軒、現場近くでお薦めのお店が。
和風スパゲティ、というと五右衛門か?という世代ですが、、、是非「和風スパゲッティ すぱろー」へ。
ワンオペであることが多いので少人数での訪問をお薦めします。
迷ったら、1番人気の「めんたいこうにあさりしめじ」を。
ランチはサラダまたはフランク、そしてスープまたはコーヒー付。フランクは是非一度ご賞味ください。
少し長めの待ち時間もまたスパイスの1つという心意気で。「ジャック」がつかないスパローも良い感じです。
おやおや、いつも通り話が逸れまくってきたので戻します。。。
生活利便施設が充実した街ながら、1本通りを入ると驚くほど閑静な住宅街。
初めての一人暮らしも、通勤・通学の便を求めての引っ越しも、「飲」「食」「住」!?の三拍子そろった千歳烏山。
「からすの行水」のように何店舗もハシゴしたくなる程、魅力的なお店が多い千歳烏山は本当にお薦めです。
どんな魅力が詰まった建物になるのか、今後の展開に御期待ください。
ウッキー