News

ニュース

【NEW OPEN!!】SAKE Bar Hotel ASAKUSAへようこそ!

category: press
2023.12.12

皆様こんにちは。

早いものでもう師走。

本格的に年末を迎える前の11月30日、浅草に新しいホテルがオープンしました!

 

住所は、台東区駒形1-6-7
交通アクセスは、浅草線「浅草駅」駅2分 ※羽田空港から京急エアーポート快特で36分
銀座線「浅草駅」4分、「田原町駅」5分、大江戸線「蔵前駅」5分
「雷門」からも徒歩5分の浅草観光には最高の立地!!

その名も…

SAKE Bar Hotel ASAKUSA

 

「枡での乾杯から始まる宿泊体験」 が出来るホテルとなっております。

■公式HPはこちらから!!

建物外観

▲建物外観

 

では早速ですが館内をご案内♪

コンセプトは、シマダグループならではの、米・酒・酒蔵・大吟醸をキーワードに、

神棚や日本古来の文化のエッセンスが散りばめられた空間デザイン。

玄関からのアプローチは参道をイメージした砂利道、参道を歩いてエントランスへ向かうイメージで仕上げました。

▲SAKE BARにてチェックイン

ホテルの名前にもあります、エントランスのSAKE BARにてチェックインし、お客さま全員に宿泊の手形として枡をお渡しします。

旅の記念に是非お持ち帰りくださいませ。

ホテル名に『SAKE』と謡うからには、なんと日本酒飲み放題!!(宿泊代にインクルードされております)

提供する日本酒はグループ会社である神奈川県伊勢原市にある酒蔵、吉川醸造のお酒。

酒造直営の日本酒ホテルです。

▲2023年のKuraMasterのゴールド賞を受賞した『雨降』もご用意しております!

■吉川醸造ホームページはこちらから!

 

▲神棚のエッセンスを入れ込んだバーバック

神棚は、中央に御神酒と塩とお米、両サイドに行燈と榊、中央に鏡を設置するのが通例です。

デザインエッセンスに解釈して、中央に一升瓶やこも樽、米俵、両サイドに枡のようなスタンド照明と松のオブジェを入れ込んでいます。

枡や神棚の材「ひのき」の材でを採用しました。

チェックイン後はラウンジでおばんざいもお楽しみ頂けます。

 

 

続いて客室へ!

客室のサインは、廃棄予定の酒樽の木蓋を再利用して背面にデザインとして取り込んでいます。

各部屋、半円の蓋の切り取りをそれぞれ個性的に配置。

1つ1つがオリジナルのオンリーワンなサインとなりました。

 

では代表的な3部屋をご紹介させていただきます♪

こちらは9階のスイートルーム。

Japanese雅、艶やかさ(あでやかさ)をテーマに、金を取り入れたアクセントカラーの壁紙を採用し華やかさをプラスしました。

折上げ天井にも金色を取り入れて空間のアクセントにすると共に立体感を演出。

床、建具、窓枠は升の色味を取り入れた明るい木目を採用し、暖か味のある客室に。

床材は日本で昔から使われている栗の木を使用しその独特の力強さと落ち着きある素材が特徴です。

各部屋の寝室壁には、枡ウォールを。

(清らかな水流と酒作りに欠かせないお米のテクスチャを表現した左官壁に、様々なサイズの枡を配置した壁アートとなっています)

計量器や酒器として使われてきた枡の歴史や自然と酒造りの深い関係に思いを馳せることができる壁面に仕上げました。

 

こちらのお部屋には光沢のある白色のストリングスカーテンを、大地をイメージした左官風の壁面上に配置。

吉川醸造の銘柄「雨降」の名にもなっております、雨降山(あふりやま)と呼ばれていた丹沢大山。

麓が晴れた日にも山頂は霧や霞で覆われることが多く、古来より雨降山(あふりやま)と呼ばれていたそう。

大山から湧き出る良質な水とそこから生まれる清らかな雨降を想起させる壁面に仕上げました。

 

そして最上階には足湯も御座います!

足湯BARは間接照明を仕込み、日本酒を飲みながら足湯に使って楽しめるカウンターを設えています。

勿論こちらでも日本酒が飲み放題…!

スカイツリーを眺めながら一杯いかがでしょうか。

 

 

まだまだ続きます!

最上階には貸切露天風呂も御座います!

広々とした露天風呂でゆっくりとお寛ぎ頂いた後は…

各階のギャラリーを楽しまれるのもいかがでしょうか。

▲浅草の観光案内や日本を代表する漫画がズラリ。

 

夜のラウンジも昼間とは違う雰囲気をお楽しみ頂けます。

まだまだ飲み足りない方は、日本酒を味わって頂いたり、

自分で作った日本酒カクテルを味わって頂く事も出来ます♪

(色んなレシピもご用意しております)

こちらのラウンジ奥に見えるアート。

こちらは、吉川醸造の風景をオマージュした壁面アートです。

吉川醸造の建物の背景には、先ほどもご紹介しました丹沢大山を表現しています。

斜めに入っている線は、雨をイメージ。

酒器などに使われるシルバーの錫の色を再現してアートを施しています。

▲こちらは本物の吉川醸造の様子

 

 

そして朝食は、おむすびをご用意。

お米の美味しさが染み渡ります…。

お米屋さんからスタートした、シマダグループならではの朝食となっております。

 

シマダグループは東京、神奈川、沖縄石垣島に8施設のホテルを運営しており、SAKE Bar Hotel ASAKUSAはグループで9施設目のホテルとなります。

是非、SAKE Bar Hotel ASAKUSAにお越し頂き、BAR、日本酒、客室、お風呂、おむすび…を堪能してみては如何でしょうか?

素敵な宿泊体験頂けるようスタッフ一同、心よりお待ちしております!

 

 

■ご予約はこちらから!

■公式Instagramも是非フォローください♪…SAKE Bar Hotel ASAKUSA

 

よこ