皆様猛暑酷暑と連日言われております。
梅雨も明けていないのにこんな天候で、これからどうなってきてしまうのでしょうか??
不安でいっぱいなヨシヲです。
お疲れ様です。
今回は旗の台プロジェクトの工事がスタートして上棟しましたので
その内容を皆様にお伝えいたします。
仕入れのブログはこちら
本計画はラブアーキテクチャー一級建築士事務所さんにお願いをしました。
↓↓ラブアーキテクチャー一級建築士事務所
http://www.lovearchitecture.co.jp/
今回の設計のポイントは4点
①日影規制を逆手に取った造形
第一種低層住居専用地域に3階建ての建物を作ると、日影規制というものがかかります。
新築する建物が周辺地域に与える影に対して規制をかけるというものです。
建物が高くなったり、大きくなったりすれば影の影響は大きくなり、逆に低く小さくすれば影の影響は
小さくなります。
この影の影響を検討するうえで大事になるのが屋根形状です。
今回の建物は屋根の形状をデザインすることで、近隣に与える影響を抑えつつ、必要な建物ボリュームを確保するということをしています。
②コの字型配置により、各室が有望な眺望と採光が得られつつ、
部屋ごと見合わないように雁行配置にする。
③クランクする敷地内通路
日影規制への適合、周辺環境の遮断、合理的な採光・眺望計画の結果
計画建物は複雑な造形を作り出す。クランクした敷地内通路が視覚的なダイナミズムを生み出します。
結果的に法規制を丁寧に読み解くことが今回の建物の形状を決定したといっても過言ではありません。
ラブアーキテクチャーさんからいただいたプレゼン資料のほんの一部をご紹介。
完成を楽しみにしてください!
今気づきましたが、ポイントは3つでした!
酷暑のせいで凡ミスです。不安的中です。
ここで修正させていただきます!
この情景を活かし、情緒を演出し、酷暑にも打ち勝つ素晴らしい建物を作りたいと思います。
実は外壁工事も終わっております。
情緒を感じます。
ヨシヲ