皆様、「おちあい」と聞いて何が思い浮かびますか。
世代的には往年の名選手「落合博満」さんが頭に浮かびますが、最後の右打ち三冠王ですね。
しかも、唯一の三度の三冠達成者(王貞治さんでさえ二度)。凄いですね。
はい。。。
つかみに滑った感じがするので本題に。
新宿区中落合でマンション用地を購入しました。
何と!その昔、中落合にスキー場があったらしいのですが、御存知の方いらっしゃいますか?
(イメージ画像)
簡易スキー場という位置づけらしく、グラススキーのような状態だったと思われますが、
大正から昭和初期の頃は東京でも積雪が多かったそうです。
と、いう訳でスベリからのスキーネタという流れですが、、、
西武グループの総帥、堤康次郎さんが経営していた箱根土地という会社で開発を進めた
目白文化村の一画にあたります。
大正時代の洋風建築が多く残り、中井駅周辺エリアにかけては数々の文学者が住み
落合文士村と言われていたエリアも含めて、低層住宅が並ぶ閑静な住宅街です。
佐伯祐三アトリエ記念館 出典:新宿区立新宿歴史博物館HP
林芙美子記念館 出典:新宿区立新宿歴史博物館HP
要するに、雰囲気の良い高級住宅街ということです。
もともと徳川家のお屋敷が並んでいたエリアで、下落合界隈には現在も徳川家の大邸宅が。
新目白通りを東に進むと「おとめ山公園」がありますが、もともと将軍家の鷹狩り場。
一般の人は出入りできなかった場所で、多くの自然が残ります。
かつては猪狩りも行われていたようですが、今でも時々、周辺で狸の出没情報が。
湧き水も豊富で東京の銘湧水57選にも指定され、新宿区なのに蛍の名所!?
毎年7月上旬に2日間だけ鑑賞祭が開催され、幻想的な光景に魅了されるらしく、
今年は是非参加したいと考えています。
話が長くなり、お尻に火(灯り)がつきそうなので話を戻しますが、
現場周辺は高低差のある立地で、高級分譲マンションや大手企業の社宅の他、
徳川女子会館という学生マンション等が立ち並ぶゾーン。
新宿区中落合2丁目の約72坪、西武新宿線下落合駅7分、中井駅8分の立地。
新目白通りと山手通りが交差する辺りです。
現場の西側には水路が通っていて、東側の道路との高低差が約4メートル。
設計のし甲斐がある土地で、高低差を活かしてどう料理するか建築担当が思案中。
今後が楽しみな現場です。
話を冒頭に戻しますが、私はなぜか「なかおちあい」からマグロの「中落ち」を連想。
肉よりも魚派の私にとっては、中落ちカルビよりもマグロの中落ちです。
ということで、中井駅のそばで魚屋さんが営む居酒屋「小島」さんを御紹介。
魚屋さんとして販売している脇で提供してますから、鮮度は抜群。
ランチもやってますので、是非。
そして、現場の近くでお薦めのラーメン屋さんが。エピローグ08(エイト)さん。
化学調味料不使用でマッシュルームを使用したシャンピニオン系。
メニューはちょくちょく変わりますが、東北地鶏二種のブレンド醤油ラーメンは◎。
地鶏がぷりぷりで癖になる美味しさ。
不定休ですので営業状況をツイッターで要チェックです。
特にオチは有りませんが、妙正寺川と神田川が落ち合う所、という由来の落合。
男女が親の反対を押し切って。。。それは「かけおち」
吉本芸人のかけおちさんはM-1で2回戦敗退。頑張って欲しいですね。。。
失礼しました。
単身者もファミリー世帯も、ここで暮らしながら素敵な出会いに落ち合って、
幸せな人生を歩んで頂ける事を願います。
落合エリアの中腹、閑静な住宅街の中落合マンション用地。完成が楽しみです。
ウッキー