News

ニュース

【新規物件取得】新宿区新宿7丁目アパート用地&東新宿ハウス着工しました!

category: report
2022.02.24

さて、今回は新規でアパート用地を取得致しましたのでご報告致します。

場所は、新宿区新宿7丁目です。

道路向かいは、駐車場になっているのでスッキリしています。

また、解体工事も完了して綺麗な更地になりました!!

最寄駅は、副都心線・大江戸線「東新宿」駅徒歩4分となっております。また、「若松河田」駅徒歩8分や「新宿三丁目」駅徒歩10分も利用することが出来ますが、日本で一番乗降者数が多い「新宿」駅も徒歩圏内と超都心立地が一番の魅力ですね!!

超都心立地にも関らず歴史が融和する街となっています。

抜弁天(厳島神社)



1086年に源義家が戦勝の御礼の為に広島の厳島神社から勧請したと言われています。

久左衛門坂

徳川家康の江戸入府以前から大久保に居住していた島田家の草創久左衛門が開いたと言われています。



梯子坂

新撰東京名所図会によると坂道が急であたかも梯子を登るようであったと言われています。



やはり、東新宿駅と言えば、駅前の「新宿イーストサイドスクエア」です。

東新宿駅に直結した複合施設。テナントに東急ハンズやスクウェア・エニックス本社などが入っており、ジムや飲食など充実したビルです。 特徴的な外観で東新宿駅前のシンボルとして認知されています。

※出典元 国立国会図書館デジタル

超都心エリアながら歴史的な場所で、江戸時代の名所が示された『大久保絵図』にも当該地が載っています。

続きまして、建物の話をさせて頂きます。
東新宿ハウスは、昨年の10月に着工しました。3階建てのテラスハウス7戸の計画です。


地業工事、基礎工事を経て、ウッドショックの影響もありましたが、11月末に上棟し完成に向けて工事を進めております。

前面道路より奥に配置されるので、明るい印象となるように白を基調としたモノトーンの外観としています。1階の基壇部は、外壁材、サッシ等を黒色で統一しています。

各住戸のサッシは同一サイズで、シルエットが美しい外観となるようデザインしました。

前面道路側からのアプローチ部分は、外壁材に合わせた館名板、ポストで奥へと導くように計画しています。モルタル洗い出し仕上げと玉砂利をあしらい、植栽をリズムよく配置しています。

室内は、テレワーク時代に快適な作業環境をサポートする工夫をしています。

“1ROOM+”にテレワークスペースを併用し、空間を有効利用した在宅ワークに適した計画としています。コンパクトですが小さくても豊かな暮らしができるように、

「十字に刻んだパネルの可動棚」や階段上を活かした「畳スペース」、を随所に取り入れています。また、ペット仕様のフローリング、クロス、ナノイー発生器など全室ペットと暮らすことを想定した仕様としています。

シンプルなつくりに『ひと手間』を加えて、入居者がカスタマイズした暮らしができる工夫をしています。ご期待下さい。

 

アサシン&ミッキー