News

ニュース

【祝】グッドデザイン賞!10年連続!!!~累計25作品~

category: press
2023.10.05

暑さもやわらぎ、秋の足音が近づいてきました。
この季節の一大イベントと言えば、グッドデザイン賞発表です。
1957 年に創設されたグッドデザイン賞は、『Gマーク』とともに広く親しまれています。

※日本での認知度が8割超!

 

本日発表がございました!
ついに達成しました!!!10年連続受賞!!!!

過去のブログ「グッドデザイン表彰式、目指せV10」では10年連続受賞を宣言するなど、
自らにプレッシャーをかけながらついに、成し遂げました!!ほっ。

 

本年は「グランアセット赤堤」と「シモキタハウス」の2作品が受賞しました。
シマダグループとして10年連続受賞という節目に担当物件が受賞でき大変光栄です。

 

受賞作品①
【グランアセット赤堤】

計画概要
都心部に位置するワンルーム主体の共同住宅。
壁式鉄筋コンクリート造の「壁」に注目し、「外殻」としてとらえ
「分節」→「ひだ状に折り曲げ」→「窓を穿つ(うがつ)」操作を繰り返し、
空間にリズムと奥行き感が生まれた。
外部環境との関係を調整しつつ、各戸内部に個性的な表情を持たせた。

 

受賞作品②
【シモキタハウス】

計画概要
高密度な住宅街に独特の距離感で浮かぶ家形ボリュームの集合住宅。
3階と1階では日当たりなどの室内環境が大きく異なるが、
明と暗を適切に組み合わせて空間の質を上げ全体の賃貸価値を高めた。

 

※手前味噌ですが、、、。
過去66年の受賞企業数は10,819社、その中で10年連続受賞企業は50社(0.46%)馴染みのある社名ばかりです。
さらに建築デザインに係る企業はわずか12社(全受賞企業の0.11%)という誉です。
社会要請が変化し続ける中、シマダグループとしても変化を楽しみながら新しい価値を創造し続けたいと思います。

 

■コロナ禍により受賞対象全件を提示する受賞展の開催は4年ぶりとなります。是非ご来場ください。

会場:東京ミッドタウン 期間:10月25日(水)~29日(日) 料金:無料!!

がくちゃ