News

ニュース

東京建築賞-優秀賞受賞!!!

category: press
2023.06.19

六本木7丁目に竣工(2020年3月)しましたオフィスビル「ROPPONGI TERRACE」
が第49回東京建築賞の優秀賞を受賞しました。
※一般部門一類 優秀賞

■建築雑誌を見ている方にはお馴染みの「東京建築賞」!!
1974年の第1回開催以降、今年で49年目の歴史ある建築賞です。

東京建築賞
https://www.taaf.or.jp/prize/index.html

受賞会場は、日本で初めての迎賓館として有名な「明治記念館」
当日は生憎の雨でしたが、お庭が美しく感動しました。

会場内には先行委員の方たちが着席されておりました。
豪華な顔ぶれで、建築学生が憧れる「スター建築家」が大勢いらっしゃいます!

学生時代から憧れているあのお方も、、。
※会場内は撮影禁止でしたので、インターネットより抜粋させて頂きます。

 

■4つの部門からそれぞれ、最優秀賞、優秀賞×2つ、奨励賞が選定されます。
・戸建て住宅部門
・共同住宅部門
・一般部門一類(延床面積3,000㎡未満)
・一般部門二類(延床面積3,000㎡以上)

「ROPPONGI TERRACE」は一般部門一類に該当します。
東京都建築士事務所協会(建築士事務所約1,600社が加盟)に所属する建築家が設計し、
直近一年間に完成した建物のみに応募資格が与えられます。
なんと、狭き門!!!

あらためまして、設計をお願いしました、シーラカンス アンド アソシエイツさんありがとうございます!!

(右から2番目の方がCAtの大村様現在、新たなプロジェクトの設計もお願いしておりますので、お楽しみに!!

がくちゃ