もうすっかり街はクリスマスムードですがいかがお過ごしでしょうか?
ガーデンテラス千歳烏山のブログといえば
はるか昔の事でお忘れの方も多いと思いますが、
に続いて魅力的な図形トピックと言うことで、
今回はその第3弾です。(想定外の寄稿です…。)
その名も「クロソイド曲線」です。
どんな図形か簡単に分かりやすく言うと…
「 曲率1が曲線の長さに比例して線形に変化する曲線 (wikipediaより)」
と言うことです…。
「…ん?」
ちっともわかりませんね。
実際にどんな図形か下図の通りです。
式に表すとこんな感じです。
※ちなみに隣の席のNavy さんは「この式積分できますよ」と聞いてもいないのに言ってました。
これだから温室育ちの高学歴は…
イメージで言うと車の走行中に徐々にハンドルを回してできる車の軌跡です。
この曲線のおかげでドキドキしないで高速道路に乗れますし、
ジェットコースターでも失神しないわけです。
(昔は直線から一気に正円軌道のコースターに乗る事で首を負傷する事故が多発したとか…怖い)
ということで前置きが長くなりましたが、
安全安心のクロソイド曲線を使わずとも、
安心とくつろぎの空間を実現している「ガーデンテラス千歳烏山」がこの度
米国の建築デザイン賞で
「Architecture MasterPrize Honorablemention」を受賞しました。
https://architectureprize.com/winners/winner.php?id=8687&mode=hm&compID=12810
日本人では安藤忠雄氏や、海外ではザハハディド氏の事務所も受賞するなど
そうそうたる顔ぶれで恐れ多いですが…嬉しい限りです。
毎年数千の応募から550作品が受賞しており、
今回応募したHealthcare/Wellnessカテゴリでは14作品が入賞しています。
(病院や介護施設では狭き門…かな?)
また、今月発売の雑誌『近代建築12月号』にも当物件が掲載されております。
シニアライフデザイン特集との事です。
弊社物件以外にも高齢者施設がたくさん掲載されています。
(とても参考になります…!)
ぜひ書店にて手に取って頂けますと幸いです。
今回はそんな報告でした。
引き続き精進してまいります…!
☆みるきぃ(35歳)