みなさんこんにちは。
昨年末にこんなブログを挙げていましたが覚えていますでしょうか?
建物のデザインはさておき…「スーパー楕円」について魅力をお伝えさせていただきました。
今回は予告にお答えしまして「ルーローの三角形」です。
形としてはこのようなおにぎりのような三角形です。
ドイツの工学者フランツ・ルーローさんが考案した図形です。
この三角形の特徴は…
「定幅図形なので回転しても常に高さが一定」なんです!!
わかりやすく図示しますとこんな感じです。↓
この図形を応用すると…
軌道上をムラなく+隅っこまで掃除できる掃除ロボや…
こんな自転車も作れたり…
なんだか乗り心地は悪そうですが…
試しに乗る分には面白そうですね。
私たち建築事業部に近いところでは「角ドリル(角ノミ)」に応用されています。
車が好きな人は…これはロータリーエンジンでは?思った方もいるのでは?
ロータリーエンジンに使われているのも「ルーローの三角形」です。
超効率+爆音マシンのエンジンは有名ですね。
1個の図形からいろいろなプロダクトが生み出されいる事にとてもロマンを感じてしまいます…!
と言うことで、前置き長くなりましたが、
「ガーデンテラス千歳烏山」が完成しました。
1個の図形というか…ひたすら角を丸くして優しい空間にする事に注力しました。笑
外観
バルコニーの角が丸くなっているので5階建てですが圧迫感がありません。
1階は白いアーチと木張りの外壁で優しい素材+形で親しみをもてる設えとしています。
外構の緑とも相性がいいですね。
どことなく海外の建築作品のような佇まいが…言い過ぎですかね。
ちなみに…
デンマークの超有名建築事務所「3XN」にも似てる外観が…笑
似てないですね…失礼しました。
(※まさか…パクったのか?と社内で意見がありましたがガーデンテラス千歳烏山の方が先です!なんなら3XNさんはまだ計画中です!)
つづいて内観
ロビー
外観のアーチが連続して内部までつながっています。
アーチの優しい曲線が全体を包み込み様に間接照明で明るい天井にしています。
吹き抜け
隣地の緑や抜け感がある空など…内部にいながら外の雰囲気を感じられる居心地の良い吹き抜け空間にしました。
右側にはこれからテレビが入って旅介チャンネルが見れるとか!
(ここでぼーっとする時間結構好きです。)
デイサービス
デイサービスの空間は、体を動かす「機能訓練」やワークショップなどが行われます。
活発な雰囲気になる事と意識と視線が上向きになるよう天井にパターンを施しています。
(↑天井のボード補強を兼ねています!合理的!)
5階食堂
3面窓に囲まれてとても解放感ある食堂です。
写真右側西面の景色は天気が良ければ富士山が見れるとか…!
天井も曲線で間接照明をつくり柔らかな雰囲気にしています。
と言うことで、
建物全体をやわらかな曲線で形を整えたデザインでまとめました。
現在入居者募集中です。
どうぞよろしくお願いいたします。
次回は…交通事故を防ぐ『クロソイド曲線』のお話でお会いしましょう。
また来週。
みるきぃ☆(35歳 会社員)