News

ニュース

2022 新年挨拶

category: others
2022.01.08

謹んで新春のお慶びを申し上げます。

旧年中は大変お世話になりました。

 

一年の計は元旦にあり

 

お正月、この一年を想像します。今年一年、どんな年にしようかと。加えて、昨年末の大掃除で偶然見つけた「シマダアセットパートナーズ㈱ 5年後の展望」(2018年1月)の書類。自宅に持ち帰り、お正月に読み返すことに。2018年は当然、新型コロナウィルス、東京オリンピックの前段階。現在はこのレポートからまだ4年ですが、「何を書いたっけ?」と興味深く読み始めます。

 

2023年 経営環境・人口動態推移、と始まるレポート。

東京オリンピック後、不動産価格の暴落が懸念されるが、~~~オリンピックに起因する不動産価格の大暴落は考えにくいのでは。それよりも消費税増税や~~~による景気失速が心配。

・・・「我ながら生意気なことを。オリンピックは一年延期。しかも無観客だったけどね。」

と独り言ち。4年前の自分と会話をします。

更に、5年後の事業、と続きます。

①投資用不動産

相続税対策が必要な富裕層は一定数存在し~~~年間20棟の販売棟数は下落することなく継続。

・・・「ふんふん、その通りいってます。」

外国籍入居者の増大が見込まれる中、外国人をターゲットにしたエリアに賃貸不動産の供給。

・・・「んー、造っていたらアウトだったね(笑)」

 

②高齢者施設

2019年に初の介護施設の売却を予定。投資家層、利回目線の分析を行う。

・・・「予定通り無事、取引完了出来ました。」

高齢者施設の1部屋毎や、1フロア毎の分譲を検討。

・・・「そんなこと考えてたなぁ。区分分譲ではなく、投資家が共有で所有する不動産小口化商品【ジャストフィット】になったけどね。まさかマイメロディが応援キャラクターになるとは思わなかっただろ(笑)」

 

③売上・人員構成

第10期売上実績54億円。5年後第15期は売上70億円程度にはなるのでは。

・・・「島田会長に、一度100億円をイメージするように、と言われたっけ。100億円はまだ先だけど、先期はズバリ71億円でした。」

社員は現在の主力メンバーが40歳を迎えることを考えると、新卒採用が必要と考えられる。

・・・「無事に皆、40歳を迎えてます。昨年初の新卒採用が実現。この春にフレッシュな2人が入社してくるよ。」

 

④新規事業

葉山うみのホテルはホテルと介護の組み合わせで事業化。今後もグループ事業の住居・ホテル・介護・飲食・バー・旅行を組み合わせて新規事業を創出していく。

・・・「O.K!今もSAPの大切な理念です。新たに酒蔵事業が加わったのは驚きだけど。」

 

⑤GOOD DESIGN賞

いつか大賞の受賞を目指す過程で、まずはGOOD DESIGN BEST100を目指す。

・・・「表彰式会場。大賞を選ぶ壇上でプレゼンテーションしたい、と話したな。大賞にはまだ全く及ばないけど、まずはBEST100を受賞できたよ。」

 

などと、微笑みながら読み返す。当時はコロナウィルスも無観客のオリンピック開催も想像出来ませんでした。

一寸先は闇。その反面、イメージしている事しか実現はできない。改めて強く意識させられた4年前のレポートでした。

 

そして本題【一年の計2022】

1.JUST FIT いよいよ運用スタート(不動産小口化商品)

今年はこの子に益々活躍してもらいます。

ガーデンテラス相模大野・グランヴァリュー四条烏丸。共に大変ご好評を頂き、順調に出資金が集まっています。3月1日より運用開始致します。

 

2.地方物件に注目

SAPでは東京以外に7つの都市で事業を行っています。

①札幌 ② 金沢 ③ 軽井沢 ④ 箱根 ⑤ 葉山逗子鎌倉 ⑥ 京都 ⑦ 石垣島

今年は④箱根を除く都市にて販売予定物件があります。その中で特にご注目頂きたいのが軽井沢。全5戸のみの連棟長屋分譲マンションが工事着工予定です。よく見られる共用階段のあるマンションではなく、全住戸庭付き2階建の別荘感覚分譲マンションです。今夏から販売開始予定です。

 

3.神楽坂レトロなバー&ホテル

レトロなホテルとして運営する神楽坂の古民家ホテル4室。客室1室をバーに用途変更するプロジェクトが進行中です。6畳の和室2室をスケルトンにし、オーセンティックバーへ。バーホテル箱根香山にて活躍するバーテンダーがお客様を迎えます。お薦めカクテルを是非ご堪能下さい。3月オープンを目指し絶賛工事中です。

 

4.法人社員寮をフィットネスジム付き1R賃貸マンションへ

埼玉県飯能市に建つ築30年83室の法人寮を取得。食堂部分をフィットネスジムに改装し、無料利用可能なフィットネスマンションへ。近くにあるムーミンバレーパークを意識し、外観は北欧テイストにしています。賃料月額37,000円~入居可能です。

 

5.最後にお願いです

シマダアセットパートナーズ(株)の公式ツィッターを開始しています。新人営業ウーマンS、アーキテクチャー女子A子、ゴルフとお酒を愛するおじさん営業Mr.Pの3人で、日常と不動産・建築について日々つぶやいています。20人強しかいない会社です。誰がつぶやいているのかな?と想像しながら覗いて頂き、フォロー頂ければとても嬉しいです。ツィッターでも最新情報を随時発信していきます。

 

ここまで読んで下さりありがとうございます。例年になく長くなってしまった年頭ブログ。

一年の計は元旦にあり、には続きがあるそうです。

一生の計は勤にあり

一家の計は身にあり

 

充実した一生には勤め(勤勉)が、充実した一家には健康な体が、それぞれ肝要であると。コロナ禍の現在では本当に身に沁みます。

 

2022年

皆様にとりまして、事業が発展され、健康に恵まれた幸多き年でありますよう祈念申し上げます。本年も変わらぬご愛顧の程お願い申し上げます。

令和4年(2022年) 新春

 

シマダアセットパートナーズ株式会社

代表取締役社長 佐藤 悌章