News

ニュース

趣味×環境×建築=新しいワクワク!?

category: staff-diary
2021.09.27

みなさん 釣り やったことありますか?🎣

 

 

 

私は高知県出身のどどーんと太平洋育ちなのですが、

子供のころに海釣りは1、2度体験した程度の少なめの釣り経験です。

(漁港からの磯釣りはもう少しやりましたが。。)

 

 

そんな幼少期から時は経ち、

コロナの影響もあり密のできないアウトドア需要の増えた今。

 

ドハマリしてしまった趣味があります。

 

それが バス釣り

 

 

 

食べれない魚釣って楽しいの?外来魚でしょ?

なーんて 思っていた時期が私にもありました・・・

 

 

めっっちゃくちゃ楽しいです!!(メチャデカボイス)

 

 

今やブラックバスがかわいくてかわいくて仕方がない・・・

 

 

しかし、本当に釣るのが難しいバス釣り。

難しいからこそ頭で考えて勉強して釣ってやる!!って思うんですね。

バス釣りって本当にお勉強なんです🐟

 

 

そんな楽しいバス釣りをやり始め、深く知ったことがあります。

 

 

 

それが 環境破壊の問題

 

 

 

 

以前からある問題でしたが、やってみないとわからない現状がそこにはありました。

 

 

マナーのある釣り人が多数ですが、

一部の心のない釣り人がごみをポイポイしていっちゃうんです。

 

それによって生態系の変化、水質汚染が広がります。

人々のケガの元にもなりえます。

 

そうなると市町村や漁業組合がやむなくその場所を釣り禁止にしてしまい、

釣りのできる場所が減っていっているのが今の状況です。

 

 

そんなの悲しい・・・!

 

 

 

 

環境を守らないと何が起きるか。

 

もう単純に、私たちの「未来の生活の幅=選択肢」を狭めてしまうんですね。

 

それは釣りじゃなくても、もちろん

みなさんの様々な趣味にも通じることだと思います。

 

 

だからポイ捨てしないって本当に大事。

私も今は、見つけたものはなるべく拾うようになりました。

 

自分の未来の選択肢は多く持ちたいですしね!

 

 

 

 

キャラに似合わずまじめなことを言ってしまいましたが(・ω・)

 

 

 

環境を守ることといえば、「サステナブル」という言葉

お耳にしたことありますか?

 

最近ちょくちょく耳にするこの言葉。

こんな意味です。

 

 

サステイナブル(英: sustainable)とは、

人間の活動が自然環境や資源に悪影響を与えず、かつその活動を維持できるさまを表す言葉。

また、物事がある程度の期間安定して行われるさまをいうこともある。

「持続可能」と言い換えることが多い。 ーWeblio辞書より引用

 

「サステナブル(Sustainable)な社会」とは、「持続可能な社会」を意味します。

それは、地球の環境を壊さず、資源も使いすぎず、未来の世代も美しい地球で平和に豊かに、

ずっと生活をし続けていける社会のことです。 -ベネッセHPより引用

 

 

 

建築でいうと、

「省エネルギーや省資源、環境・文化との調和」などが代表的な例ですが

「生活の質を適度に向上させていく建築物を構築する」ことにも当たります。

 

 

そんな話題の「サステナブル」な情報を

弊社の2つの物件の中から 3つご紹介させてください。

 

 

 

現在絶賛工事中の東高円寺アパートメント品川テラスです。

 

 

 

 

①周辺環境との調和

地域の伝統文化や周辺環境と調和し、

将来に渡って人々の生活の質を維持する建築の構築を目指すことも、

サステナブル建築の必要な要素となります!

 

 

東高円寺アパートメント

 

 

立体感のあるファサードで、周囲の住宅街と調和しつつ、

色とシルエットで【森】【山】のように少し自然に近い外観を計画。

外壁にアスファルトシングルを採用。

「かぶせ工法」ができるため、改修時に既存屋根材を撤去せず、廃材が少なく、

既存と同じ材料で屋根を葺くので、意匠の連続性が維持できる。

 

 

 

 

品川テラス

 

 

かつて周辺にあった切通しの崖のように、割肌の石を積み上げたような凹凸を持たせ、

戸建が立ち並ぶ周囲になじむよう、壁を雁行させてボリュームを調整し、

陰影のあるリ立体的なファサードデザインの外観を計画

 

 

 

 

 

②「劣化対策等級2級」を取得

通常の基準以上に住宅を長持ちさせる対策が講じられているため、

省資源・有害物質排出抑制などの点で環境保全へとつながります。

 

 

(劣化等級の取得は、物件購入・売却の際にも買主の融資期間が延びることや

住宅ローンや地震保険の優遇を受けられる場合もあり、

購入検討しやすくなるなどのメリットもございます!)

 

 

 

 

 

そして③

今の時代はニューノーマルな暮らし リモートワークが主要だと思われます。

そんなリモートワークが実はサステナブル・・・って知ってました?

 

CO2排出、電力消費、ごみが減る・・・などなど

実は地球のためにいいことなのです。

 

 

そんなテレワーク需要に適応したものが・・・

弊社の造作家具「1ROOM⁺」ワンモアプラス!して

製作される予定となっております。

 

 

例:机と有孔ボードを取り付けた1ROOM⁺(グランエッグス池袋要町より)

 

 

 

 

 

はい。

 

本当ちょこっとだけご紹介でしたが、

「う~ん まさにサステナブルだね」と、

皆様の生活の質を向上させていける物件として感じていただけましたでしょうか。

 

 

 

趣味 × 環境を守ること × 建築

に関して話させていただきましたが

 

私たちの暮らしをどんどん楽しくしていくための共通項目

自然にも目を向けること なんだと思います。

 

 

 

 

 

ワクワクしてたのしい未来のために

小さい事でいいからできることはやろう、と思った次第です。。

 

 

 

 

 

面白い建築物、楽しい仲間との遊び、少しぴりつくような仕事も

なんでも未来にはワクワクしたい。

 

 

そして

そんな皆様の “ ワクワク ” に寄り添えるように

 

かつ、私たち自身が “ ワクワク ” でき、

さらに新たな “ ワクワク ” を生み出せるように

 

これからも共に尽力します!

 

 

 

 

 

 

 

今後ともよろしくお願いいたしますね(`・ω・´)キリッ

 

 

 

 

まにょか