News

ニュース

【竣工】グランエッグス本郷 竣工しました!

category: others
2021.04.29

昨年7月に着工したグランエッグス本郷がついに竣工しました!

前回は上棟の様子をお伝えしていました。

グランエッグス本郷 上棟しました!

思い出していただけましたでしょうか?

竣工写真を見るとつい忘れてしまいますが、この物件は道路から3m程低い敷地になっています。

難しい敷地条件で苦労もありましたが、たくさんの方々にご協力いただき無事に竣工できました!

 

外観は、元々あった低い層に新しい層を差し込むというイメージで、同じ素材で幅が違う外壁を使い『層』を表現しています。道路から上は2層ですが3種類の外壁を使うことで、一見何階建てか分からないデザインにしました。

初めて敷地に来た時は道路より低い上に周囲を建物で囲われているため暗く圧迫感のある印象を受けましたが、白い外壁を使うことで明るく、元の印象とはがらりと変わったのではないかと思います!

道路から直接アクセスする玄関が『2階』であることがこの物件の特徴です。

メゾネット、ワンルーム、1フロアの1DK+ロフトと様々な間取りがありますが、どのプランも魅力的になるよう様々な工夫をしています。

 

■魅力的なメゾネット

2階が玄関なのでメゾネットが多いこともこの物件の特徴です。

家で過ごす時間が多くなった最近ではメゾネットの間取りは気分が切り替えられ良いのではないかと思いますが、デメリットとしては同じ面積のワンフロアの間取りと比べると階段の面積分1層あたりの面積が小さくなります。

そこで、階ごとに違った楽しみ方ができるよう工夫したポイント、狭さを感じさせないよう工夫したポイントをご紹介していきます!

 

①オープンな階段+見せる収納

階段をオープンにして吊るす収納を設けました。グリーンなどのディスプレイ用にも、帽子や鍵をかける収納としてもお使いいただけます!

②本棚+階段

2~3階メゾネット+ロフトのお部屋です。ロフトへの階段を本棚型の階段にしました!

収納もたくさんできる上に、梯子よりも登りやすいのでロフトへも気軽に行けるのではないかと思います。

 

③シアタールーム

こちらは1~2階メゾネットのお部屋です。

2階に玄関とDKがあり、1階にはシアタールームになる寝室があります!

1階は階段を下るので地下のようなイメージが強く、他の階に比べると窓からの光も取り入れにくいですが、あえて遮光カーテンを入れ、部屋を真っ暗にできれば2階とは違った楽しみ方ができるのではと考え、プロジェクターを投影できる天井照明を設置しました。

④ホテルのような水廻り

メゾネットで悩むのが洗面所、お風呂などの水廻りです。

寝室からアクセスする水廻りはプライベート感が強く来客時などは少し気を使うかもしれませんが、ホテルのようなイメージにできたら毎日特別感を感じらるのではないでしょうか?ドアを開け放していても気持ち良く感じられるよう、カウンターを広くとった造作洗面にしました。

アートのような壁紙もホテルにいるような気分になれるのではないでしょうか?

■隠れ家的なワンルーム

この物件では少ないワンルームのお部屋が1階に2部屋あります。

こちらも地下のようなイメージが強くなるのではないかと思い、暗いイメージではなく隠れ家のようなイメージになるよう、フックや有孔ボードなどを使い楽しげなイメージを作るよう心掛けました。他の部屋に比べると窓は少ないですが、明るい壁紙を使っているので閉塞感も感じにくいかと思います。

階段下の空間も好きなものを飾って自分だけの楽しい空間に!

■3階のびのび空間

①ワンフロアの1DK

間仕切り建具で区切ることができる1DKです。ロフトもあるので天井高も高くのびのび空間です。

同じ間取りがもう一部屋あり、こちらはアクセントクロスや建具の種類を変えて違う印象にしてみました。

②メゾネット+ロフトの3層利用

こちらはメゾネット+ロフトのお部屋です。

緩やかで上りやすい階段を設置しているのでロフトも身近に感じることができ、3層分広々と使うことができます!

 

以上10室全てご紹介させていただきました!

どのお部屋も魅力的になるよう、じっくりじっくり考えたので、お見せしたいポイントがたくさんあり全室載せてしまいました。

長文お付き合いいただき、ありがとうございます。

ゆみ