暖かい日が多くなり、春の香りを感じる今日この頃。皆様はいかがお過ごしでしょうか。
本日は現在プランニング中の調布市小島町の近隣環境を、花粉症全開の担当ひでっちょがお伝えします。
まずは、2012年の駅再開発で地下化しました調布駅の現在の様子。
エスカレーターで地上に出ると駅前は正に再開発真っ只中。
駅前は北と南に分れロータリーがあり、多方面にバスが発着しています。調布駅は南に小田急線、北に中央線へのバスのハブ駅となっており、バスの乗降客数も多く、本数も充実しています。
何と今年の秋には駅前に3つの商業施設がOPENします!
A館は現在の中央改札口上部に建築中の地上5階建の建物。こちらはファッションや雑貨、レストラン等の複合商業施設が2017年秋OPEN予定。
続いてB館、旧駅舎の跡地(PARCOの南側)こちらは「ビックカメラ」がOPEN予定!
続いてC館はB館の西側。市役所の通りに面する立地に、なんとシネマコンプレックス(映画館)の「イオンシネマ」がOPEN予定!
調布市には角川大映撮影所や日活調布撮影所があり、知る人ぞ知る映画の街。C館もOPENが待ち遠しいとても楽しみな施設です。
何を隠そうひでっちょの最寄り「調布駅」です。(笑
調布駅がどんどん栄えてくれると、小島町プロジェクト的にも私的にもとてもHAPPY!
このC館の西側裏手、駅からの徒歩距離6分に位置するのが今回ご紹介の「小島町プロジェクト」の現場です。
駅前は再開発で賑わっていますが、現場周辺は閑静な住宅街。
このプロジェクトが完成する頃には駅前の商業施設3棟もOPENし、これからの発展がとても楽しみな計画です。
次回は建築中の建物の様子をお伝えします。
by ひでっちょ