News

ニュース

オンリーワン会議②

category: activities
2015.11.20

今年から取り組みを始めた「オンリーワンデザイン会議」。

7月から毎月1回、講師の長谷川先生を招き、デザインについての講義をして頂いております。

12月までの全6回を予定しており、今月で5回目となりますが、毎回内容の濃い講義だと感じています。

 

今回のブログは今までの取り組みについてご紹介したいと思います。

 

DSC01710

”弊社のミーティングスペースで、長谷川先生の講義を受ける様子”

 

 

 

弊社の社員は、毎回食い入るように真剣に話を聞いています。。

 

回ごとにテーマがあり、

そのテーマの講義を受ける時間と、

社員がテーマについてのプレゼンをし、それについて議論する時間があります。

 

今までのテーマは

「生み出す力」

「みる力」

「伝える力」

「デザインの力」

「ブランディング」

 

これらのテーマに関連するお題について

弊社メンバーがプレゼンするのですが、

プレゼンの時間は同じテーマでも内容が十人十色で、個人の考えや嗜好が大きく内容に影響することがわかります。

自分の発表内容と他の人の発表内容を比べて、気づくことがたくさんある時間だと思います。

 

 

 

 

DSC01849 DSC01836

 

他にも、前回は特別回として、某高級ホテルのレストランを現地見学してきました。

設計者の方を招いて、直接説明して頂くという、またとない機会を経験することができました。

 

オンリーワン会議を通して、自分の考え方や物の見方がどんどん変化しているのを感じます。

とても有意義な時間です。

 

すでに残り一回となってしまいましたが、最後まで楽しく取り組んでゆけたらと思います!

 

ベーヤン