News

ニュース

オンリーワン会議、始動!

category: activities
2015.08.06

はじめまして。

4月からシマダアセットパートナーズで設計職として

お世話になっております、新人のベーヤンです。

前職も設計でしたが、ここまで自由で新しい働き方は初めてで、

さまざまな事に感化されながら、日々学んでおります!

 

本日は、社内で実施をはじめた「オンリーワン会議」なる会議について触れたいと思います。

 

 

「オンリーワン」はシマダグループのミッションステートメントの一つであり、

我々社員が常々、意識し行動に反映するよう心がけている考えですが、

この会議は外部からデザイナーや建築家を招き、講義や議論を行うことで

様々な刺激や、新しい「オンリーワン」のアイデアを得ることが目的の会議です。

 

 

 

不動産会社で、このようなデザイン志向の取り組みを行うこと自体が

まさにオンリーワン!を体現していると感じますっ。

 

 

 

先日、オンリーワン会議の第一回目ということで、

株式会社アトリエテンマの長谷川演様にお越しいただき、レクチャーをして頂きました。

 

長谷川先生は、札幌を拠点とし、インテリアデザインを主軸として

様々なデザイン活動をされています。

「1000店舗を設計する!」ことを目標とされていて、

現在938店舗までの実績を築いている……というスゴイ方です。

 

73

 

 

86

 

 

121

(写真:株式会社アトリエテンマHPより)

 

私もこんな設計をしてみたいです!

ちなみに私の出身地は仙台で、仙台のとあるレストランの雰囲気が好きで

以前よく利用していたのですが、そのレストランが長谷川先生の設計でした。

外からも目を引く魅力的な空間だったことを覚えています。

 

 

一回目のテーマは「生み出す力」。

長谷川先生の作品をスライドで拝見しながら、

どのように設計を進めたのか?最初のアイデアはどの切り口から生まれたのか?

といった設計プロセスについて、先生からレクチャーして頂きました。

 

 

 

「空気」から考える、「本能」を揺さぶることから考える等、

感性から出発する切り口についてご説明頂きましたが、

同時にその感性をきちんと人に伝えるために「言葉」にすることの重要性も

教えて頂きました。

「デザイン=伝えること」という言葉は、とても印象的でした。

 

 

個人的には、23歳から独立して試行錯誤しながら

活動を続ける長谷川先生の姿勢に触発されました。

私自身、一日の時間の使い方や、普段何に意識を向けているかを振り返ろうと感じました。

 

 

長谷川先生と共に行うオンリーワン会議は年末まで続きます。

吸収できることは最大限吸収し、業務に還元してゆきたいと思いますっ!

 

(ベーヤン)