News

ニュース

今年も3935プロジェクトに!

category: activities
2021.11.23

秋ですね~
過ごしやすいこの時期は予定を詰め込みがちなのは私だけでしょうか?

秋ですね~といいながら、秋らしくない写真!?↑↑。
こちらは、石垣島の写真です。

先日シマダグループ ダイビング部では石垣島へ行ってきました。
眩しく暑い日差しを浴びてきました!

シマダグループ ダイビング部は、設立10周年を迎えました。
石垣島での事業展開をきっかけに発足したダイビング部、
石垣島の海に魅了され、部員は右肩上がりで増えています。

 

11月に入り、石垣島にも秋の風が吹き始め、曇り空が続いるとの前情報でしたが、
私たちが滞在していた2日間はピーカン!!
絶好のダイビング日和でした。

 

今回は、2本のダイビング。

1本は、ゆっくり海中散歩 ~ファンダイビング~

 

日差しが差込み透明度の高い海中は例年以上に美しく見えました。

 

のんびりカメさんに、ツバメウオの群れ・・・

 

もう1本は、2年前から取り組んでいる3935プロジェクトに参加しました。

3935プロジェクトとは、石垣島のサンゴ礁環境保護活動です。

今回の3935プロジェクトでは、新たな苗の植え付けと、
1年前、2年前に植えたサンゴの成長ぶりを見てきました。

↑↑今回植えた苗

 

↑↑2年前に植えた苗

 

2年前に植えた苗がなんと!40~50㎝程に!!

なかには生き物が生息しているものも。思った以上の成長に感動‼‼

 

この活動は、環境への取り組みSDGs「14.海の豊かさを守ろう」にもつながっているとのことで、
地球の一員として環境への意識を高める機会にもなりました。

 

以前の記事はこちら
1年前: 3935プロジェクト・・・アゲイン!! 2020.10.29
2年前: 3935プロジェクト 2019.11.29

石垣島は、シマダグループにとって大切な居場所の一つです。
それは、当グループで2つのホテルと、保育事業を行っている場所であり、
仲間達が住んでいる場所だからです。

ホテルククル(リゾートホテル)
ちゅらククル(ゲストハウス)

 

その石垣島で、この度中古の戸建てを購入しました。
只今、絶賛改装中🏠
石垣島への移住はいかがですか?
ゆったりとした島時間の中での暮らし、贅沢ですよね。
興味のある方は是非お問い合わせください!

 

 

tomo